|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 飲料 : [いんりょう, のみりょう] (n) one's (portion of a) drink ・ 料 : [りょう] 1. (n,n-suf) material 2. charge 3. rate 4. fee
ミリンダ(mirinda)は、ペプシコが世界で販売するソフトドリンクの商標である。 日本では1964年に発売された。元々スペインで販売されていたフルーツ風味の炭酸飲料(フレーバー種類によっては非炭酸)で、ペプシコが商標購入後、世界各地でコカ・コーラ社のファンタと競合する商品としてブランドを展開している。現在、日本市場や北米市場では販売されていないが中国、東南アジア、中近東、南米などではメジャーブランドである。 名前はエスペラントで「不思議な・素晴らしい」を意味するミリンダ()に由来する。 == 日本で発売されたミリンダの種類 == * オレンジ * グレープ * レモンライム * メロン * ストロベリー * プラム * バニラソーダ * フルーツスカッシュ * パイナップル(カップベンダー専用) * メロンソーダ(カップベンダー専用) * オレンジエード * クラブソーダ * コーヒー飲料(関西地方限定) 当初はファンタと同じく無果汁で販売されていたが、地域によっては1976年ごろからオレンジ及びグレープに関しては果汁入りで販売されるようになった(従来通り無果汁のままの地域も存在)。現在は国内でのビン・缶での販売は終了している。2000年以降も一部の紙コップの自販機やソーダ・ファウンテンで販売を継続していたとの情報もあるが、1998年にペプシコ製品の日本国内での総販売元となったサントリーフーズ自体が競合するソフトドリンクのブランド(例・なっちゃん、C.C.レモン等)を持っているため、置き換えられる例が多いようである。ドラマ『俺たちの勲章』の第5話で松田優作が缶入りのミリンダオレンジを飲みながら歩くシーンがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミリンダ (飲料)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|